グルメのオアシス

食品メーカー勤務のグルメオタクが、イチオシグルメや健康知識、節約術など日常生活に役立つ情報をご紹介します。

無水で2時間調理、絶品痛風鍋!

今日ご紹介するお店は、「おまつり本舗」

痛風鍋が絶品の海鮮居酒屋です。

 

料理の美味しさ ★★★★☆

雰囲気・接客  ★★★☆☆

価格(お酒有) ¥7,000-8,000くらい

 

 

五反田駅から徒歩5分、目黒川の川沿いにあるお店。

土曜日の夜ということもあり、満席でした。

 

まずは、お刺身の盛り合わせ。

店主が、釣り人ということで、その日に釣れた魚をメインにするそう。

マグロの赤身がねっとり食感で旨みが強く美味しかったです。

 

そして、ここの名物痛風鍋。

牡蠣、白子、あん肝、白菜、ねぎ、きのこを無水で2時間かけてじっくり加熱します。

蒸された海鮮と、それぞれの旨味が濃縮されたスープは絶品です。

〆のうどんは、言わずもがな最高で、汁まで完食できます。

 

 

日本酒もかなりの品揃えがあり、店主のオススメを聞きながらお酒が飲めます。

 

注意してほしいのが、2時間お店で待ちます!

店主に火加減の調節や具材・たれのポン酢の説明を受けながら待ちました。(待ちきれずに自分で火力をあげると、店主に火を弱めるよう言われます(笑))

2時間待って期待が高まる中でも、予想を上回ってくる痛風鍋に驚きました。

 

痛風鍋(予約必要)  一人前3,850円

お刺身盛り合わせ  一人前1,500円